秩父で家づくり!のコラム

実は、梅雨こそ「薪ストーブ」が大活躍! DIY本格派・Kさん宅【第2回】

2021年06月26日(土)

自然にかこまれた暮しを求めて、秩父と、埼玉県東部の町で、二拠点生活を送っている、Kさんご夫婦。

 

 

山暮しのだいご味といえば、薪ストーブ

 

近年、Kさん宅をはじめ、私たち丸山工務店が手掛けた、多くの家が、薪ストーブを設置しています。

 

 

揺れる炎、薪がはぜる音がくれる、くつろぎの時間——心までほぐれるような、心地よい暖かさは、なにものにも代えがたい楽しみです。

 

Kさんが自作した、庭の薪小屋では、ご自分で割ったという大量の薪が、出番を待っていました。

 

薪ストーブというと、冬のイメージですが、実は、梅雨の湿気取りにも大活躍!

 

 

気温が低い梅雨寒(つゆざむ)の日は、薪を。気温が上がりそうな日は、炭を。それぞれ30分以上、焚いてください。

 

 

温度が上がりきる前に消すことで、部屋の湿度がグッと下がって、サラサラ気持ちいい空間に。

 

部屋干しした洗濯物も、より速く乾くので、おすすめです。

 

あなたも、薪ストーブとの楽しい山暮しは、いかがですか?

 

 

眺めのよいサンルームを増築中だった、昨年12月のKさん宅

 

 

「秩父杉や地元の木材を使った、気持ちいい家に住みたい」

「大切な家を、リノベーションでもっと暮らしやすくしたい」

どんな家づくりも、お気軽に、私たち丸山工務店へご連絡ください。

 

 

空き家や別荘のリノベーションをして、秩父周辺への移住をお考えの方も、大歓迎です。

 

 

====================

丸山工務店のホームページはこちら。

新築・リノベーション事例がいっぱいです!

https://www.my-works.co.jp/

====================

 

八木 久美子

八木 久美子

お客様へのメッセージ

インテリアやエクステリアが大好きです。 お家やお庭のお困りごとをスッキリ解決して、お客様が日々楽しく暮らせるお手伝いをしたいと思います。

スタッフ紹介を見る