秩父で家づくり!のコラム

「秩父で暮せてよかった!」DIY本格派・Kさん宅【第1回】

2021年06月24日(木)

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 新築

移住したい人の憧れといえば、

 

 

「自然にかこまれた暮しがしたい」

 

 

山があって、大きな庭があって、でも、都心へ1時間半で行ける秩父は、山暮し

初心者におすすめです。

 

 

今回は、秩父で暮して5年以上、月1回は、埼玉県東部にある家へ戻って、二拠点生活を楽しんでいる、Kさん夫婦の暮しをご紹介します。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 薪ストーブ 暖炉

仕事で、世界各国に暮してきたKさん。

 

 

暑い中東、極寒の南極といった、厳しい環境でも暮してきただけあって、なんでも、自分でつくって楽しめる、DIY本格派です。

 

 

「畑をつくって暮したい」と、定年を機に、秩父・長瀞へ。

 

 

畑もつくれる、広い庭つきの平屋を、私たち丸山工務店でつくりました。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 新築 農業 家庭菜園 畑仕事 庭

庭では、季節の野菜はもちろん、薪ストーブ用の薪小屋もDIY。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 薪ストーブ

なんと、庭から出た石を使って、駐車場までつくっているから、驚きです。

 

 

「家にいるより、庭にいる時間のほうが長いかも」と笑うKさん。

 

 

「ここで暮せて、毎日が、本当に楽しいです」という奥さんの言葉が印象的でした。

 

 

大好きな庭と大きなしだれ桜、遠くに広がる山並みを、もっと楽しみたいという思いから、昨年は、大きな窓の部屋を、増築もしたKさん宅。

 

 

次回は、DIYの工夫が詰まった、すてきな家をご紹介します。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 新築 リノベーション

眺めのよいサンルームを増築中だった、昨年12月のKさん宅

 

 

「秩父杉や地元の木材を使った、気持ちいい家に住みたい」

「大切な家を、リノベーションでもっと暮らしやすくしたい」

興味を持たれた方は、お気軽に、私たち丸山工務店へご連絡ください。

 

 

空き家や別荘のリノベーションをして、秩父周辺への移住をお考えの方も、大歓迎です。

 

 

====================

丸山工務店のホームページはこちら。

新築・リノベーション事例がいっぱいです!

https://www.my-works.co.jp/

====================

 

八木 久美子

八木 久美子

お客様へのメッセージ

インテリアやエクステリアが大好きです。 お家やお庭のお困りごとをスッキリ解決して、お客様が日々楽しく暮らせるお手伝いをしたいと思います。

スタッフ紹介を見る