秩父で家づくり!のコラム

【第1回】秩父・築90年の古民家を「和モダン邸宅」へリノベーション

2021年03月07日(日)

秩父・築90年の古民家を「和モダン邸宅」へリノベーション

3月——新生活の準備に、ワクワクする時期ですね。

部署異動でリモートワークが増えそう、子どもがいよいよ小学校に入学……。

 

暮しや家族に変化が起きて、いまの家に

「部屋を増やしたい」

「間取りを変えたい」

という気持ちが出てきたら、「リノベーション」はいかがでしょうか?

 

 

目次

  1. 秩父で人気の「リノベーション」

  2. 「リフォーム」との違いは?

  3. 【実例】秩父地方の古民家を「和モダン邸宅」へリノベーション

 

 

1.秩父で人気の「リノベーション」

最近、よく聞く「リノベーション」。私たち丸山工務店でも、秩父周辺でのリノベーションを、お受けすることが増えています。

 

そもそも「リノベーション」とは?「リフォーム」とは、どう違うのでしょうか?

 

リノベーションは、いま住んでいる戸建てやマンション、または空き家といった、すでに建っている家を、間取りから見直して、丸ごと改装することで、“新しい価値”をつくることです。

 

秩父・築90年の古民家を「和モダン邸宅」へリノベーション

秩父・築90年の古民家を「和モダン邸宅」へリノベーション

「リノベーション」は、家を骨組みまで解体(上写真)して、新たにつくり直す(下写真)

 

例えば、

 

「使っていない客間と土間をつなげて、開放的なリビングに」

「サンルームとテラスを増築して、秩父の風景を楽しみたい」

「独立した子どもたちの部屋をつなげて、趣味を楽しめるアトリエへ」

「離れた場所にあったトイレとお風呂を、玄関近くにまとめて、使いやすく」

 

こんなふうに、間取りから見直すことで、新しい暮しをもっと楽しめる家ができます。

 

 

2.「リフォーム」との違いは?

一方、「リフォーム」は、長年使い込んだキッチンやお風呂を、その場所のまま、そっくり新しくして、快適にすること。

 

例えば、

 

「汚れや戸棚のガタつきがひどいキッチンを、食器洗い乾燥機つきのシステムキッチンに」

「タイル貼りの寒いお風呂を、浴室乾燥暖房機つきの暖かいユニットバスへ」

「和式だったトイレを、自動洗浄機能つきの洋式トイレに」

 

一ヵ所あたりの工事は2~3日ほどなので、あっという間に、最新の水回りや理想の部屋へつくり変えできます。

 

「リフォーム」で、長年使ったキッチン(上写真)を最新式へ(左写真)

 

なので、リフォームにくらべると、間取りから見直すリノベーションは、工事期間も費用も大がかりになります。

 

それでも、新築とくらべて、費用をずっと抑えながら、新築並みの新しさ・心地よさを、手に入れられる——それが、リノベーションの魅力なのです。

 

 

3.【実例】秩父地方の古民家を和モダン邸宅へリノベーション

素敵なリノベーションの実例をご紹介します。

 

こちらは、秩父地方の山間に建つ、築90年以上の古民家を、2020年に、和モダン邸宅へリノベーションしたTさん宅です。

 

 

中学生と小学生の3人の娘さんたちから、「それぞれの部屋が欲しい」という声があがったことをきっかけに、まずは、新築を検討されたTさん。

 

丸山工務店へご相談にいらっしゃいましたが、

 

・90年以上、大切に住み続けてきた家は、養蚕が盛んだった秩父地方ならでは、総二階の広い古民家。

・ご予算で新築すると、今の家より、ずっと狭くなってしまう。

 

という悩みが出てきたため、小社の住宅アドバイザーから、リノベーションをご提案へ。

 

Tさんご一家の大事な家は、ご予算内で、新築並みの和モダン邸宅へ生まれ変わりました。

 

気になる広さについても、昔ながらの土間や長い廊下を、新しくリビングへ組み込んだので、以前よりもっとのびのび暮せるように。

 

秩父・築90年の古民家を「和モダン邸宅」へリノベーション

客間と窓辺の廊下(上写真)を一体化して、もっと広々したリビング(下写真)へ

 

天井裏に隠れていた、今ではめずらしい松の梁(はり)や、ていねいに使いつづけてきた建具を活かした、秩父らしさ溢れる古民家リノベーション。

 

 

次回、薪ストーブのあるリビングとその暖かさを、くわしくご紹介します。

 

あなたの大切な家も、リノベーションで、もっと素敵な家へ——興味を持たれた方は、お気軽に、私たち丸山工務店へご連絡ください。

 

空き家や別荘のリノベーションをして、秩父周辺への移住をお考えの方も、大歓迎です。

 

====================

丸山工務店のホームページはこちら。

新築・リノベーション事例がいっぱいです!

https://www.my-works.co.jp/

====================

 

八木 久美子

八木 久美子

お客様へのメッセージ

インテリアやエクステリアが大好きです。 お家やお庭のお困りごとをスッキリ解決して、お客様が日々楽しく暮らせるお手伝いをしたいと思います。

スタッフ紹介を見る