スタッフブログ

【バリアフリー改修~2~】

2019年09月14日(土)

皆さん♪こんにちは(*^▽^*) 

今回は前回のバリアフリー改修に引き続き、助成金について紹介していきます。

はじめに、皆さんはリフォームをするための助成金があることをご存知ですか?

 あるのは知っているという人もいるかもしれませんが、、

その中で、介護保険住宅改修費支給を紹介します! 

まずはじめに、この介護の助成金を使うには、条件がいくつかあります。

・介護保険で「要支援」や「要介護」の認定を受けた高齢者などが居住する住宅で行う

特定のバリアフリーリフォームに対して補助する制度です。

・介護保険による住宅改修費の支給限度額は20万円で、1割が自己負担となっていますので18万円までの支給が受けられます

また、介護保険が適用となる工事も決まっています。

・手すりの取り付け

・床の段差解消

・滑り防止のための床材の変更

・引き戸への扉の取替え 

・洋式便座へ変更などの小規模工事

秩父地域では、20万円を上限額として改修されたものを対象に7~9割支給してくれるそうです!! 

 

 介護保険によるリフォームは、事前に自治体まで申請することが重要です。

 

また、ケアマネジャーさんと連携することも重要になっています。

 

どんな感じになるのか気になるという方いましたら、前回のブログにバリアフリーリフォームの施工事例が載っていますので、

もしよろしければそちらもご覧ください(^▽^)/

 

バリアフリー改修や介護保険の助成金でリフォームをお考えの方などいましたら

是非弊社ショールームまで、お越しください☆

お待ちしております(^^)/

 

 

#秩父でリノベーション #秩父で家創り #秩父注文住宅 #デザイン住宅 #新築 #秩父でリノベーション #家創り相談会 #ライフプラン #住宅ローン #資金シュミレーション

#バリアフリー