秩父で家づくり!のコラム

【前編】「自然と暮したい!」―秩父と都内の2拠点生活を楽しむ『KEiNA』オーナー・Iさん

2022年06月29日(水)

2拠点生活、週末移住の気分を味わえる秩父・KEiNA

 

 

リモートワーク(在宅勤務)や、オンライン会議、オフィスデスクを共有する「ホットデスク」……。

 

 

働き方の種類が増えて、好きな場所で、好きな時間に、働けるようになってきました。

 

 

「やっぱり、自然のそばで暮したい!」

 

 

2拠点生活、週末移住の気分を味わえる秩父・KEiNA

 

 

山で暮しながら、必要な時はオフィスへ出社──そんな2拠点生活プチ移住なら、都内から、特急でたった90分の秩父をおすすめします。

 

 

カフェキャンプが楽しめる『KEiNA(ケイナ)』オーナー・Iさんも、実は、2拠点生活中です。

 

 

2拠点生活、週末移住の気分を味わえる秩父・KEiNA

『KEiNA』オープン前にお話してくださったオーナー・Iさん

 

 

『KEiNA』は、3,000平方メートルもの緑広がるスペースを、1日1組で貸切できるプライベートキャンプ場。

 

 

敷地内のカフェは、自家製野菜のサラダ、旬の果物を仕込んだジュース、湧き水で淹れたコーヒー・・・・・・秩父の自然を、ふんだんに味わえる新名所です。

 

 

2拠点生活、週末移住の気分を味わえる秩父・KEiNA 2拠点生活、週末移住の気分を味わえる秩父・KEiNA

貸切できるキャンプサイトは、こんなに広々。畑で採れた野菜で、試作のランチをごちそうになりました

 

 

いまオーナーのIさんは、平日は、家族と都内暮し。週末は、ご出身の田村地区に建つ『KEiNA』を運営する暮しを送っています。

 

 

なぜ、『KEiNA』を始めたのですか?

 

 

「大人になってから、ずっと、都内で暮してきました。仕事は、週に3日は終電後、タクシーで帰るような忙しさ。

 

 

そんな忙しい毎日の楽しみは、休日のキャンプ。子どもの頃から大好きだった、秩父でのキャンプで、リフレッシュしていました。

 

 

2拠点生活、週末移住の気分を味わえる秩父・KEiNA

Iさんご愛用、Muracoの飯盒もカフェのオブジェに

 

 

でも、結婚して、子供が生まれて、生活は変わっていくのに、忙しさは変わらなくて……このままでいいのかな?と考えるうちに、大好きな秩父へ帰りたいと思うようになったんです。

 

 

実家のある田村地区は、農業振興地域ですが、私も姉妹も、周りの家の若い人たちも、みんな外へ出てしまっていて、耕作放棄地が増えています。

 

 

2拠点生活、週末移住の気分を味わえる秩父・KEiNA

 

 

このままでは、自然にあふれた大好きな場所がなくなってしまう。そこで考えたのが、『KEiNA』でした」(Iさん)

 

 

私たち丸山工務店が、建物の施工を担当した『KEiNA』プロジェクトの始まり、次回に続きます。

 

 

2拠点生活、週末移住の気分を味わえる秩父・KEiNA

 

 

丸山工務店は、店舗の設計・施工はもちろん、家づくり“こだわり”大歓迎

 

 

「秩父杉や地元の木材を使った、気持ちいい家に住みたい」

「古くなった実家を、暮らしやすい間取りに変えたい」

 

 

どんな家づくりも、お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション 新築 リフォーム 丸山工務店 my works 注文住宅 工務店 外壁

 

 

空き家や別荘のリノベーションをして、秩父周辺への移住をお考えの方も、大歓迎です。

 

 

 

 

====================

丸山工務店のホームページはこちら。

新築・リノベーション事例がいっぱいです!

https://www.my-works.co.jp/

====================

 

八木 久美子

八木 久美子

お客様へのメッセージ

インテリアやエクステリアが大好きです。 お家やお庭のお困りごとをスッキリ解決して、お客様が日々楽しく暮らせるお手伝いをしたいと思います。

スタッフ紹介を見る