秩父で家づくり!のコラム

【第1回】まるでカフェ!人気の「ブルックリンスタイル」 ー秩父のドッグサロンをリノベーションー

2021年12月21日(火)

 

 

移住先として、都心から、注目を集めている秩父

 

 

人気のお店も増えていて、私たち丸山工務店でも、店舗の新築やリノベーションをよく手がけています。

 

 

こちらは、秩父で人気のドッグサロン、『アプリコット』さん。

 

 

 

 

犬用のシャワー水は、すべてナノバブル。全メニューの仕上げには、炭酸トリートメントを。

 

 

 

 

オーガニックハーブパックアロマ温浴といった、犬のために、トコトンこだわった施術が評判で、いま、予約はなんと3ヵ月待ちだそうです。

 

 

今年7月にリノベーションしたばかりのお店は、まるで、おしゃれなカフェみたい。

 

 

 

 

構造むき出しの天井や、廃材のパイプを使ったウォールバーがアクセントになった、「ブルックリンスタイル」です。

 

 

 

 

もとは工場が多かった、ニューヨーク・ブルックリン地区。2000年代から、家賃が高騰しすぎた市の中心街から、アーティストや若い人が移り住むように。

 

 

工業地区から、おしゃれな住宅街へ変わったニューヨーク・ブルックリン地区

 

 

工場の名残である、鉄骨やレンガの素材やブラック、グレーといったシックな塗装を活かしたインテリアは、「ブルックリンスタイル」と呼ばれて、世界的に人気になりました。

 

 

 

 

工場のような、頑丈な構造材と、仕切りの少ない空間は、実は、人の出入りやハードな作業が多い店舗にうってつけ。

 

 

 

 

デザインと使いやすさを両立したブルックリンスタイルに、『アプリコット』オーナーのKさんは注目。

 

 

『アプリコット』オーナーのKさん

 

 

自ら描いた、店内のデッサン図をお持ちくださって、リノベーションの計画がスタートしました。

 

 

次回は、デザインと使い心地を両立した、店内のこだわりをご紹介します。

 

 

 

 

タフな業務用のつくりは、子どもや家族と住む家づくりのヒントにもなりますよ。

 

 

あなたも、秩父で“自分好みのおしゃれな家づくり”、いかがですか?

 

 

「秩父杉や地元の木材を使った、気持ちいい家に住みたい」

「古くなった実家を、暮らしやすい間取りに変えたい」

 

 

どんな家づくりも、お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション 新築 リフォーム 丸山工務店 my works 注文住宅 工務店 外壁

 

 

空き家や別荘のリノベーションをして、秩父周辺への移住をお考えの方も、大歓迎です。

 

 

 

 

====================

丸山工務店のホームページはこちら。

新築・リノベーション事例がいっぱいです!

https://www.my-works.co.jp/

====================

 

八木 久美子

八木 久美子

お客様へのメッセージ

インテリアやエクステリアが大好きです。 お家やお庭のお困りごとをスッキリ解決して、お客様が日々楽しく暮らせるお手伝いをしたいと思います。

スタッフ紹介を見る