秩父で家づくり!のコラム

【第2回】“秩父移住”、ホントのところ!ー空き家をリノベーションしたSさん宅ー

2021年09月12日(日)

秩父 埼玉 東京 移住 庭付き 庭つき 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 寝室

 

 

自然が豊か、それでいて、都心へ特急でわずか1時間半秩父は、移住者がぞくぞく増えています。

 

 

「移住して、庭つき一戸建てに住みたい。でも、費用はどうだろう?」

 

 

そんなあなたへ、実際に、秩父移住した人の声を、シリーズでお届けします。

 

 

こちらは、今年5月、東京・多摩地域から秩父へ、移住したばかりのSさんご夫婦。都内のマンションから、空き家をリノベーションした、庭つき一戸建てに住み替えました。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 庭付き 庭つき 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 

庭の木を眺める、Sさんご夫婦。畑仕事も始める予定だそう。

 

 

「50歳までに、自然がいっぱいの場所で〈人間らしい暮らし〉をしたい」と、若い頃から、移住を決めていたSさん。

 

 

奥さまもその考えには賛成で、3年ほど前から、いよいよ実現に向けて、長野や千葉、あちこちの移住候補地をまわっていました。

 

 

そして、秩父は、はじめて訪れた時から「ここだ」とフィーリングが合う場所だったそうです(すごい!)

 

 

まもなく、お二人は「ちちぶ空き家バンク」へ向かいましたが、「まずは、移住体験をしては?」と、逆にすすめられたそう(笑)

 

 

そこで、昨年11月、秩父市のお試し居住をお申込み(※緊急事態宣言により、現在は利用休止中です)

 

 

私たち丸山工務店のモデルハウス秩父杉の家で、移住体験をされた後に、空き家を購入、リノベーションを依頼してくださいました。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 庭付き 庭つき 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 お試し居住 移住体験

丸山工務店の“泊まれるモデルハウス”、『秩父杉の家』で移住体験

 

 

空き家リノベーションのメリットは、

 

 

(1)同じ地域・広さの新築にくらべてリーズナブルであることが多い

(2)まるで新築のように、間取りから設計できる

(3)空き家が増えているので、住みたいエリアを選びやすい

 

 

など、いくつもありますが、実際のところ、Sさんはどう感じられたでしょうか?

 

 

「「ちちぶ空き家バンク」で、空き家を買うことができたので、費用は抑えられたと思うのですが、当初思っていたよりは、リノベーション費用がかかりましたね」とSさん。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 庭付き 庭つき 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 

平屋の庭つき一戸建てをリノベーションしたSさん宅

 

 

「リノベーションに向けて解体工事が始まってから、天井裏にイタチか何かが住んでいた跡があったり、風呂場の柱が傷んでいたり、空き家の内覧では、わからなかった問題がでてきたからです」

 

 

「でも、リノベーションは、解体してからわかることがある、と聞いていたので。それを怖がっていたら、魅力的な空き家も買えないので、思いきりました」(Sさん)

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 庭付き 庭つき 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 居間 昭和ガラス 昭和レトロ 型板ガラス 模様入りガラス

もともとあった、昔ながらの「模様入りガラス」や「長押(なげし)」を活かした、温かみある居間

 

 

秩父市の「空き家リフォーム等工事費助成金」も利用しながら、リノベーション工事を進めて、7月にいったん完工。現在は、「住んでいるうちに、虫が入ってくるすき間を見つけた」とのことで、さらに工事の依頼をいただいています。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 庭付き 庭つき 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 昭和レトロ

「おもしろいから」残している、外壁の〈火気厳禁〉の看板

 

 

「家に入ってきたムカデに、手を刺されたりもしましたが、それでも、秩父に移住してからのほうが体調がいいです。喘息のせいで、ここ数年、夜にせき込んでしまうことが多かったのに、ここに来てから、せき込むことがほとんどなくなりました」と、Sさんの奥さま。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 庭付き 庭つき 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 寝室秩父 埼玉 東京 移住 庭付き 庭つき 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 寝室

裏に、水田が広がる寝室。以前の部屋から、床はヒノキ、壁は漆喰にリノベーションして、心地いい空間へ

 

 

「私もアレルギー体質なので、床はヒノキの無垢材、壁は漆喰自然素材にこだわりました。都内にくらべて、空気もきれいだし、そのおかげか、妻のせき込みが減ったと思うので、移住してよかったです」(Sさん)

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 庭付き 庭つき 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 自然環境 山

窓から見える、広い空と武甲山。深呼吸がきもちいい!

 

 

秩父の夏を、元気に過ごされているお二人。ほかにも、ふだんの生活をうかがっていると、移住から、わずか4ヵ月で、もう地域になじんでいる様子が伝わってきました。

 

 

次回は、Sさんご夫婦の暮らしについて、くわしくご紹介します。

 

 

あなたも、リノベーションで、“楽しい秩父暮し”、いかがですか?

 

 

「秩父杉や地元の木材を使った、気持ちいい家に住みたい」

「代々住み続けてきた古い家を、リノベーションでもっと暮らしやすくしたい」

どんな家づくりも、お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション 新築 リフォーム 丸山工務店 my works 注文住宅 工務店 外壁

 

 

空き家や別荘のリノベーションをして、秩父周辺への移住をお考えの方も、大歓迎です。

 

 

 

 

====================

丸山工務店のホームページはこちら。

新築・リノベーション事例がいっぱいです!

https://www.my-works.co.jp/

====================

 

八木 久美子

八木 久美子

お客様へのメッセージ

インテリアやエクステリアが大好きです。 お家やお庭のお困りごとをスッキリ解決して、お客様が日々楽しく暮らせるお手伝いをしたいと思います。

スタッフ紹介を見る