秩父で家づくり!のコラム

【後編】秩父暮しを“もっと楽しむ”リノベーション

2021年08月24日(火)

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション 平屋

ますます、リモートでの仕事や学習が増えている現在。

 

 

「オンライン会議できる場所がない」

「一人になれる部屋が欲しい」

「そろそろ子ども部屋が必要」

 

 

いまの家のままでは、部屋が足りない——それなら、思いきってリノベーションはいかがでしょうか?

 

 

ひと部屋丸ごとを増築したり、寝室・リビングの一角やクローゼットをワークスペースに改装したり……。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅 秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション ワークスペース リモート テレワーク 在宅

キッチンや廊下の一角に、ワークスペースをつくることもできます

 

 

間取りから、新しくつくり直せるリノベーションで、愛着あるわが家を、もっと住みよい家へ!

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション サンルーム ウッドデッキ 庭 平屋

 

 

こちらは、秩父と、埼玉県東部の街を、行き来しながら、もう5年以上も二拠点生活を続けているKさんご夫婦の家。

 

 

じっくり育ててきた庭が間近に見られる、明るいサンルームを、増築リノベーションしました。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション サンルーム ウッドデッキ

 

 

ハンモックに揺られて、読書したり、うたたねしたり……最高の気分ですね!

 

 

サンルームの一角には、DIY好きなKさんがつくった、ワークスペースがあります。

 

 

 

 

これまでの仕事の経験から、庭に置いた雨量計で、気象データを集めているKさん。

 

 

 

 

データを送るための自作パソコンや、趣味のスピーカーづくりといった、細かいDIY作業は、こちらのワークスペースで、のびのびできるようになりました。

 

 

一方、寝室の一角には、奥さまのワークスペースがあります。

 

 

 

 

ここで、窓の外のモミジを眺めながら、趣味の洋裁を楽しんでいらっしゃるそう。

 

 

窓の外には、涼やかな青モミジ。秋には、紅葉で真っ赤に

 

 

デスクとミシンワゴンは、Kさんお手製だけあって、ぴったりサイズ!ミシンの出し入れも、縫製も、ずっとスムーズになったそうです。

 

 

Kさんお手製のミシンワゴンと、奥さまがつくったミシンカバーの共作

 

 

「秩父で暮すようになったら、時間にゆとりができて、前より洋裁がたくさんできるの」と、奥さまもうれしそう。

 

 

 

奥さまがつくった、かわいいテーブルセンターや鍋敷が、キッチンに彩りをそえています

 

 

訪れるたびに、「こんなものをつくったよ!」と、楽しそうにお話してくださるKさんご夫婦。

 

 

それぞれのワークスペースができたことで、お二人の秩父暮しは、ますます充実していることを実感しました。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション 農園 農作業 畑仕事 農業

庭で畑仕事を楽しむKさんご夫婦

 

 

あなたも、リノベーションで、“もっと楽しい”秩父暮し、いかがですか?

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション サンルーム ウッドデッキ

 

 

「秩父杉や地元の木材を使った、気持ちいい家に住みたい」

「代々住み続けてきた古い家を、リノベーションでもっと暮らしやすくしたい」

どんな家づくりも、お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。

 

 

秩父 埼玉 東京 移住 二拠点生活 デュアルライフ 一戸建て 戸建て 一軒家 リノベーション 新築 リフォーム 丸山工務店 my works 注文住宅 工務店 外壁

 

 

空き家や別荘のリノベーションをして、秩父周辺への移住をお考えの方も、大歓迎です。

 

 

 

 

====================

丸山工務店のホームページはこちら。

新築・リノベーション事例がいっぱいです!

https://www.my-works.co.jp/

====================

 

八木 久美子

八木 久美子

お客様へのメッセージ

インテリアやエクステリアが大好きです。 お家やお庭のお困りごとをスッキリ解決して、お客様が日々楽しく暮らせるお手伝いをしたいと思います。

スタッフ紹介を見る